近年、企業では新しいIT技術を用いて人材育成やタレントマネジメントを行う「HRテック」に関心が高まっている。「HRテック」の領域は、採用や給与計算のほか、従業員のエンゲージメントを向上させ、定着率や生産性を高めるサービスなど多岐に渡る。ベネフィット・ワンでは、優秀な成績を残した従業員等にポイントを付与する報奨制度「インセンティブ・ポイント」を提供しており、シンクスマイルは、従業員同士が仕事に対する“称賛”や“共感”のメッセージを送り合うことで、社内コミュニケーションを活性化させ、従業員のエンゲージメントやモチベーションを高めることができるチームワークアプリ「RECOG(レコグ)」を運営している。今回両社は、ベネフィット・ワンの「インセンティブ・ポイント」とシンクスマイルの「RECOG」を組み合わせ、称賛や共感のメッセージに「インセンティブ・ポイント」を付与し、従業員同士で送り合うことができる『RECOGインセンティブ』を提供する。従業員は貯まったポイントを使って、レストランの食事券や映画、観劇などのエンターテインメントチケット等、約20,000メニューと交換することができる。また、企業は従業員同士の称賛・共感のメッセージの回数などを分析することで、従業員・組織の状態をデータ化し、組織編成の最適化や人材育成に活用することができる。