コラボスは、お客様相談室や製品問い合わせセンター等で利用されているIP電話交換機システムや顧客情報管理システムをクラウドサービスの形態で提供しており、システムの構築から運用管理までトータルでサポートしている。一方、ジーニーは、国内最大規模のインターネットメディア向け広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP」やマーケティングオートメーション「MAJIN(マジン)」等を独自で開発し運用・提供している。これまでコールセンターにおいては、収集されているにも関わらず、活用できる形でデータ化されていなかった様々な情報が多数あったが、両社は、それらの情報とオンライン上で収集されたデータを統合することで、消費者を多角的に捉える新たなデジタルマーケティングを実現すべく基本合意をした。※1:マーケティング活動の一部をテクノロジーによって自動化するツール、仕組みのこと。 ※2:コンピュータにおいて、ソフトウェアやハードウェア、サービスが動作するための基盤、環境のこと。