1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 駐車場予約アプリのakippa、吉田興産と提携

駐車場予約アプリのakippa、吉田興産と提携

  • feedy

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長:金谷元気)は、吉田興産株式会社(代表取締役社長:吉田征三郎)と業務提携契約を締結したことを発表した。
本提携により、吉田興産の所有する「横浜スタジアムまで徒歩15分の立体駐車場」の一部がakippaで予約可能となる。

吉田興産の本社および管理する駐車場のある横浜・長者町は、みなとみらい、横浜スタジアムなどの観光地まで徒歩15分圏内の好立地にある閑静な住宅・産業地域となる。長者町全体には約3000台分の一時貸し駐車場がありますが、その台数の多さ、観光地に比べ多くの人に知られていないことなどから、観光地周辺では満車の絶えない休日でも空車があり、機会損失が生じている。観光地周辺での利用の多いakippaと、当該エリアで休日に駐車場を使ってもらいたい吉田興産のニーズが合致し、今回の提携に至った。

吉田興産は、観光客の集中するゴールデンウィーク前に試験的にakippaへの掲載を開始。その結果、以前一時的に予約貸し出しをしていた際の約10倍の集客に繋がったことから、本導入を決定した。まずは、保有する駐車場の一部をakippaにて貸し出す。今後は月極駐車場の空き状況やユーザーからのニーズに応じて、随時akippaへの貸出台数を増やしていく。