1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 日本酒ベンチャーのClearが、創業50年超の老舗酒販店を買収

日本酒ベンチャーのClearが、創業50年超の老舗酒販店を買収

  • feedy

株式会社Clear(所在地:東京都渋谷区、 代表取締役:生駒龍史)は、1965年創業の老舗酒屋「有限会社川勇商店」(所在地:東京都世田谷区)の発行済み株式の全てを取得し、 同社を完全子会社化した事を発表した。
これに伴い、 同社の持つ酒類小売業免許を活用した新事業として、 オリジナル日本酒を開発・販売する小売業に参入をする。

Clearは、 業界最大の日本酒専門メディア「SAKETIMES(サケタイムズ)」を運営する、 日本酒事業に特化したベンチャー企業です。 以前より、 「SAKETIMES」で培った全国各地の酒造メーカーとのネットワーク、 熱量の高い読者コミュニティ、 マーケットへの深い知見を活かした小売業への参入を検討しており、 川勇商店と協議を進めており、今回発行済み株式の全てを取得し、 同社の完全子会社化に至った。 同社の持つ酒類小売業免許は、 小売業における課税移出数量・品目・地域の制限がないため、 今後、 免許上の制限というボトルネックのない事業展開が可能となる。

新事業「SAKE100(サケハンドレッド)」について
「SAKE100」はClearが新事業として立ち上げを進めるEコマースサービスです。
「100年誇れる1本を。 」をテーマに掲げ、 すべての商品をClearと酒蔵の共同でオリジナル開発。 高品質・高価格な「プレミアム日本酒」だけををインターネットを通じて販売していく。