delyはこれまで、2016年2月に開始したレシピ動画サービス「クラシル」にて、サービスの拡充に取り組んできた結果、サービス開始から約2年で、1.8万本のレシピ動画・290万人のSNSフォロワー・1,200万のアプリDL(※1)を有するレシピ動画サービスに成長し、20代から40代の女性を中心に、多くのユーザーが利用している。今回、食やレシピに関わる事業領域における更なる飛躍的なサービス展開を実現するにあたり、既存株主の株式をヤフーに移譲する形で資本を受け入れるとともに、戦略的パートナーシップを構築することに合意した。本取り組みにより、delyは企業価値を更に高め、事業面においてはヤフーが有するメディア・コマース事業等の多様なリソースを活用することが可能となる。具体的には、クラシルのコンテンツをヤフーのメディア・コマース関連サービス等の利用者に対して、利用しやすい形で届けられる取り組みをすすめていく。(※1)アプリDL数は2018年6月、レシピ動画数・SNSフォロワー数は2018年7月時点の数字