1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 数々の漫画原作を手がける作家社長が率いるtaskey、総額1.5億円の資金調達を実施

数々の漫画原作を手がける作家社長が率いるtaskey、総額1.5億円の資金調達を実施

  • feedy

taskey株式会社(読み:タスキ―、本社:東京都新宿区、代表取締役:大石弘務)はGlobal Catalyst Partners Japan投資事業有限責任組合、株式会社グッドスマイルカンパニー、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ、株式会社コルク、BASE Partners Fund LLP、三井住友海上キャピタル株式会社などから総額1.5億円の資金調達を実施した事を発表した。

同社は今回の資金調達をもとに、運営するチャット小説アプリ「peep(ピープ)」のさらなる拡大に向け、コンテンツ制作ならびにプロモーションの強化を図っていく。
また、資金調達先と連携し人気IPのチャット小説化およびオリジナルコンテンツの海外展開を推進致していく。

今回、資金調達が完了したことを受け、今後はチャット小説の提供をベースにしながらイラスト・動画を使った新たなコンテンツ制作に注力し、日本のみならず海外への展開も予定している。

<主要な資金調達先からのコメント>
Global Catalyst Partners Japan投資事業有限責任組合 副社長 平出亮氏
代表の大石氏ならびにpeepにご掲載いただいているクリエイターの方々が生み出す作品の質の高さと面白さを高く評価しています。 taskeyとともに日本の古き良きコンテンツの再活用ならびに新たな才能の発掘に大きく貢献するサービスを目指し、Chat Fiction領域の主戦場となるグローバル市場への挑戦を積極的に支援していきます。

株式会社グッドスマイルカンパニー 代表取締役社長 安藝貴範氏
代表の大石さんのチャット小説にかける熱意と継続力に、彼が言うような読書体験を新しくする可能性を感じました。創作スピード、創作意欲にブーストをかける可能性がある「peep」から、次世代のヒット作が生まれてくることを楽しみに待ちたいと思います。

株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ シニア・ヴァイス・プレジデント 竹川祐也氏
大石さんのクリエイターとしての確かな目利き力、経営者としての高い目線と粘り強さ、そしてあの人懐っこい笑顔にやられました。peepを世界的なプラットフォームにするべく、ともにチャレンジしていけたら嬉しいです。

株式会社コルク 代表取締役社長 佐渡島庸平氏
小説家でありながら起業家であるという立場に興味を持ちました。作家の気持ちをわかる人がつくったサービスというのはすごい強みです。その強みを活かしてほしいという気持ちから協力しようと思いました。