併せて銀行からの融資により、今回資金調達を実施した。
BitStarは本資金調達により、インフルエンサーが活躍できるようなインフラである、広告、プロダクション、メディア制作3領域とテクノロジーに注力していく。併せて各事業の人材採用も強化していく。
■資金調達の目的
BitStarでは、「インフルエンサーが活躍できるインフラを創る」というビジョンを実現するためにBitStarテクノロジーの強化、事業間連携、戦略的協業の3つの経営方針を掲げている。 今回の資金調達により、特に事業会社との「戦略的協業」を推進し、ビジョン実現の推進及び、 コンテンツ産業におけるメガベンチャーを目指すべく、引き続き「新たな産業・文化をつくり、 人々に幸せや感動を提供する」というミッションを推進していく。
<協業が該当する事業群>
インフルエンサーと企業マッチングプラットフォーム「BitStar」
3,000名が登録し日本最大の広告取引数を実績とするプラットフォーム。インフルエンサーを職業として成立させるために様々な仕事を継続的に提供し、協業先とインフルエンサーの広告販売を加速させる。
プランニング・分析ツール「Influencer Power anking」
代理店やマーケターを中心に500社に利用されている月額制のプランニング・分析サービス。不明確なインフルエンサーマーケティングを科学し戦略的なマーケティングを可能にする。 協業先と販売を加速するとともに共同商品の開発を推進する。
インフルエンサーと共創するメディア制作事業
テレビ局などのメディア企業と協業したYouTubeチャンネルを運営。IPコンテンツの創造を目標としてマルチメディアへの展開を予定。協業先とメディアの共同運営を増やしていく。
インフルエンサープロダクション「E-DGE」
BitStarから選抜されたYouTuberを中心とするプロダクション。現在クリエイターとフォロワー数が合計1,000万を越え、若者中心に人気拡大中。協業先と次世代スターの創出を加速させる。
ファンコミュニティサービス「costar」
ファンと共創するコミュニティをコンセプトとしたファンコミュニティサービス。8月のアプリ化、コミュニティ機能の増強により、協業先と利用者数の拡大を推進していく。
バーチャルYouTuber事業
個性的で可憐な集団を目指した11名2D VTuberグループ「アマリリス組」をはじめ、今後3D VTuberを展開していき、協業先とIPキャラクターの創出を推進する。
<引受先からのコメント>
グローバル・ブレイン株式会社 パートナー 深山和彦氏 (兼BitStar 社外取締役)
「新たな産業・文化をつくり、人々に幸せや感動を提供するという熱い思いのもと、渡邉さん率いるBitStar社の皆さんのインフルエンサーの活躍をサポートする様々なインフラ・サービスをもすごいスピードで創出・展開されてきました。その結果、今回、このような熱い思いやチャレンジに共感いただいた方々に新たな株主、仲間として加わっていだだくことになりました。これにより、BitStarインフラ構想はその実現に向け、より加速していくと思います。今後も人々に幸せや感動を提供しつつ、我々自身もワクワクするチャレンジができればと思っています。BitStar社の更なる飛躍、期待しています。」
ABCドリームベンチャーズ株式会社 代表取締役社長 角田正人氏
「昨年の提携から、BitStarとYouTubeチャンネル「#部活ONE!」をはじめとして弊社グループとの取り組みが始まっています。 今回の出資を機に、共に成長できるような事業開発を目指してまいります。」
株式会社コロプラネクスト 代表取締役 山上愼太郎氏
「YouTuberをはじめとする動画インフルエンサー市場は現在急に拡大しています。その中でBitStarはインフルエンサーが活躍できる場をあらゆる方面で提供することで、自社の成長のみならず、市場の拡大にも大きく貢献をしています。さらにグローバル展開、新規事業の立上げなど、現況にとどまらない意欲的な事業活動を推進していることから、今後の継続的な成長を確信し、追加出資をするに至りました。インフルエンサーはファンとのコミュニケーションやマーケティング、プロダクト開発の手法に至るまで、エンターテインメントの枠を超えて世の中にインパクトを与える存在になりつつあり、今後に大きく注目しています。同社がそのミッションの通り「新しい産業、新しい文化」を創り出すサポートを全力で取り組んでいきたいと考えています。」
株式会社Wright Flyer Live Entertainment 代表取締役社長 荒木英士氏
「BitStarの掲げる「個人がスターのように輝き、自分らしさを表現できる場所を創る」というビジョンと私たちの「なりたい自分で、生きていく。」というビジョンにただならぬ共鳴を感じ、皇 牙サキさん※への心酔も相まってご一緒させていただくことになりました。」 ※弊社運営Vtuber「アマリリス組」所属
朝日新聞社 デジタル・イノベーション本部長補佐 佐藤敦氏
「インターネット上の動画視聴サービスが新しいメディアコミュニケーションへと進化しつつある中で、朝日新聞社はインフルエンサーマーケティングを中心に展開するBitStar株式会社様の事業成長と、新しいメディアビジネスをともに生み出す協業パートナーシップに非常に期待しています。」
名古屋テレビ・ベンチャーズ合同会社 代表 秦直道氏
「BitStarの「新しい産業・文化を創出し、皆様に幸せや感動を提供する」というミッションに共感し、今回出資させて頂くことになりました。今後、弊社グループでは、同社の持つインフルエンサーマーケティングのノウハウを活用した新しいコンテンツやサービスの提供を行なっていきたいと考えております。」