1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. 託児機能付きオフィス事業展開のママスクエア、大和リースと業務提携契約を締結

託児機能付きオフィス事業展開のママスクエア、大和リースと業務提携契約を締結

  • feedy

株式会社ママスクエア(本社:東京都港区芝、代表取締役社長:藤代聡)は、託児機能付きオフィス事業を、大和ハウスグループの大和リース株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:森田俊作)が運営する複合商業施設にて協働で展開する業務提携契約を両社で締結したことを発表した。

ママスクエアでは、働きたくても働けない子育て世代に向けて、働く場所の創出と仕事を提供する事業を展開している。

大和リースは、全国に複合商業施設154ヶ所を展開し、地域のコミュニティを育む拠点となる施設づくりを行っており、社内では2007年より女性活躍推進プロジェクトとして「プロジェクトW」を発足させるなど、建設業界でありながら早くから女性の管理職を増やす施策や、働きやすい環境づくりに取り組んでいる。

今回の業務提携により両社は、全国に子どもと母親が離れずに働ける託児機能付きオフィスを3年間で新たに30拠点を立ち上げることを目標に取り組んでいく。

また、第一弾として2019年1月中旬に静岡県藤枝市に1号拠点「(仮)ママスクエア×大和リース藤枝店」を開所し、1月下旬に埼玉県八潮市に2号拠点を開所する予定である。