1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. ぐるなび、スマートニュースと提携

ぐるなび、スマートニュースと提携

  • feedy

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、スマートニュース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木 健、浜本階生)と提携し、新広告サービス「SmartNews グルメガイド Ad」を開始したことを発表した。

まずは、2018年12月3日に、スマートニュースが提供するスマートフォン向けニュースアプリ 「SmartNews」のグルメチャンネルに、新広告サービス「SmartNews グルメガイド Ad」の提供を開始する。
同サービスは、ユーザーの性別やエリア、時間帯によって、表示するグルメ情報の出し分けができるため、レストランへの送客の最大化を図ることができる広告コンテンツである。

グルメチャンネルの上位に「グルメガイド」が表示され、日ごと、時間帯ごとに1日3パターンのテーマを表示し、グルメガイドページ内では、そのテーマで絞り込まれた店舗情報と、店舗に紐付く記事コンテンツの一覧を表示する。また、グルメガイドでエリアを登録することにより、テーマに加えてエリアでの絞り込みが可能になり、SmartNewsユーザーは、ぐるなび加盟店のネット予約をアプリ内でスムーズに完了することができる。

今後は、ぐるなびの持つグルメ情報を、スマートニュースのユーザーへ、より最適な形で届けられるよう、新機能や既存機能の改善の検討を進め、より一層のユーザーの利便性向上と飲食店への送客を目指していく。