「風評損賠に対する見舞金支払いサービス」は、風評損害による経済的な損失等を軽減するため、風評の原因となる事象が発生した段階で、農作物や商品の「安全性の立証(検査)」等へのコスト対策費用を、宮崎銀行が見舞金として支払うもの。ホットリンクは、風評損害の判定基準となるソーシャル・ビッグデータを提供する。
風評損賠の判定基準とするためのソーシャル・ビッグデータについては、国内の風評(レピュテーション)リスク調査において必須となる2ちゃんねるをはじめ、Twitterやブログなどデータカバー範囲が国内最大であること、過去のデータ調査が可能であることから、ホットリンクがデータ提供元として採用されました。また、ソーシャルリスク・モニタリングサービス「e-mining」で活用している不適切用語辞書も採用の決め手となった。