本提携により、次の時代のキャリア形成・企業の労働力確保を支援する「キャリアパスポート構想」を発表。
背景
少子化の影響で労働人口が大幅に減少する中で、労働力の確保及び優秀な人材の長期活躍が日本企業の重要課題となっている。その一方で、女性が出産・育児などライフイベントを迎えたタイミングで離職・キャリアが断絶されてしまう状況が未だ解決されていないのが現状であり、さらに、高齢者人口が急増し、1990年に5.1人であった高齢者ひとりに対する現役世代の割合は、2060年には1.2人まで減少すると予測され、働く人々の介護負担が急速に高まっている。
これらを踏まえると、今後ライフイベントを抱える女性だけでなく、介護をしながら働く必要がある人等、時間・場所の制約を持ちながら仕事をする人々の数は急速に増加していくこととなり、「キャリアの断絶が起こらない就業機会」や「個人のキャリア情報が蓄積されていく仕組み」を作ることが、上記の課題を解決していくと考え、本構想が発足した。
概要
①キャリアを断絶させない就業機会(渡航先)の提供
LiBは、モチベーションを切り口にしたコンサルティング会社であるリンクアンドモチベーションとの提携により、女性のワークモチベーションを診断するサーベイに始まり、採用、研修、制度設計といった、幅広い企業変革のサポートを導入し、多様な女性が活躍できる企業体制を作る。一方で、当社との提携により、時間・場所に制約があるタイミングであっても従事できるリモートワーク求人の提供を実施。人々がライフイベントに合わせて企業・働き方を渡り歩ける就業機会を提供する。
②キャリア構築過程の成果・経歴の可視化(パスポート)サービスの提供
リモート・フルタイムに関わらず、積んできたキャリア・評価など、多彩な情報を転職サイト「LiBz CAREER」上のレジュメに蓄積。次のキャリアに移る際の「パスポート」となる経歴書をつくることが可能。