GRIは、「データで新たな事業を開発していくカンパニー」を経営理念として、「機械学習」、「ディープラーニング」によるデータ解析を通じて、クライアントの事業開発支援を行っている。また、セルフ型の機械学習基盤「Forecast Flow」および、セルフ型のアンケートプラットフォーム「Smart Survey」を提供し、企業におけるビッグデータ活用とマーケティングリサーチの自動化の促進にも取り組んでいる。モニタスは973万人を超える会員をアンケートモニターとして組織化し、主としてマーケティングリサーチ向けに提供しており、会員データを所有するアライアンス先企業の事業支援を目的に、マーケティング分野におけるデータの利活用を推進している。今回の資本・業務提携により、これまで以上に連携体制を強化し、新しい時代のマーケティングリサーチのプラットフォームを目指し、技術革新ならびに事業開発に取り組んでいく。