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ヤフー、BuzzFeedと合弁事業会社を設立ニュースメディア事業強化

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BuzzFeed(バズフィード)社とヤフーは、合弁事業会社BuzzFeed Japanを設立し、今冬、日本向けBuzzFeedを創刊すると発表した。

昨今、スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、ユーザーとニュースなどのコンテンツの接触点は多様化している。そのような状況において、BuzzFeedとして初めてとなる現地企業との合弁事業会社「BuzzFeed Japan」は、BuzzFeedの持つソーシャルメディアと親和性が高いコンテンツ制作技術や「Yahoo!ニュース」の持つ知見やトラフィックを活かし、日本のユーザーのニーズに合わせたニュースメディアを提供する。創刊するニュースメディアは、独自報道やインターネットカルチャー、ライフスタイル記事を中心に、ソーシャルメディアで拡散されやすいコンテンツなどを提供していく。また、同メディアは「Yahoo!ニュース」のコンテンツパートナーとして、「Yahoo!ニュース」にコンテンツ配信を行う。広告領域においては、BuzzFeed Japanが提供する広告の独占販売権をYahoo! JAPANが所有し、日本のデジタルマーケティングにおいて多岐に渡るソリューションを提供し、広告主および広告会社と広い接点を持つYahoo! JAPANの強みを活かし、メディアコンテンツを活用した広告を提供していく。
<合弁事業会社の概要>
・会社名:BuzzFeed Japan株式会社(バズフィードジャパン)
・媒体名:未定
・所在地:東京都港区
・設立: 2015年8月12日
・資本金:非公開
・株式保有割合:BuzzFeed 51%、Yahoo! JAPAN 49%
・代表取締役:グレッグ・コールマン(BuzzFeed)高田 徹(Yahoo! JAPAN)
・事業内容:メディア事業、インターネット広告事業など【BuzzFeedについて】
BuzzFeedは、オリジナルニュース、エンターテインメントコンテンツやビデオコンテンツの制作、配信を行うグローバルメディア企業。広告の領域においても、ソーシャルメディアへの最適化とテクノロジーに基づいたコンテンツ重視の制作方針を明確にし、新しい広告のあり方を提唱する。全世界におけるBuzzFeedのユーザー数は月間2億人以上、ビデオ視聴回数は月間15億回にのぼる。BuzzFeed Blog:http://www.buzzfeed.com/blog