インターネット領域で新規事業開発を行うSocketと、GMOインターネットグループのGMOメイクショップは、提携しスマートフォン向けおもてなしプラットフォーム「Flipdesk」とネットショップ構築サービス「MakeShop」との連携を8月5日より開始したと発表した。「MakeShop」のプレミアムプランを利用中のショップ運営者は、「Flipdesk」を利用することで、スマートフォンやPCからアクセスしてきたユーザーのサイト閲覧履歴・購買履歴を自動収集し、リアルタイム分析を行って個人に最適化されたクーポンやバナーを表示させる“WEB接客”を可能にした。Socketが提供する「Flipdesk」は、サイトに埋め込んだタグによって訪問者の行動を自動で解析し、状況に応じてクーポン発行、キャンペーン告知、チャットサポートなどの最適な情報を表示する“WEB接客”が可能な、スマートフォンに特化した販促プラットフォームである。2014年9月の提供開始以来、アダストリアやビームスなどをはじめ導入実績は240社を超え、販促ツールとしては異例のスピードで成長している。一方、GMOメイクショップが提供する「MakeShop」は、国内2万2,000店舗以上の導入実績を持つネットショップ構築サービス。ショップの利便性を向上させる多彩な機能を備えているうえ、メールマーケティングや顧客層ごとの個別アプローチを可能にするサービスも提供しており、ショップの売上アップを支援している。今回、SocketとGMOメイクショップは、WEB接客を通じてネットショップの売上向上を支援するべく、「Flipdesk」と「MakeShop」の連携をするに至った。