北海道ガスの供給エリアで災害などが発生した場合は、弊社が全面協力し、事業継続のために必要な食料品等の調達を支援する。
【背景】
スターフェスティバルは創業間もない2011年3月東日本大震災の際、液状化やインフラ設備へ大きな被害が出た千葉エリアにおいて、復旧作業にあたるスタッフの皆さんに、19日間にわたり延べ約4万6,000食のお弁当お届けを行った。その後、製造パートナー、および、配送パートナーの拡充を行い、サービス提供エリアを2013年に47都道府県まで拡大し、サービス向上を図ってきた。北海道エリアにおいては、2013年11月よりお弁当の宅配サービス提供を開始し、2015年12月現在 札幌市へは400種以上の商品を取り揃え、お弁当の宅配サービスが提供可能となった。このたび、北海道ガスの供給エリアで災害などが発生した場合には、周辺の飲食パートナー、配送パートナーと連携し、北海道ガスに対し事業の復旧、継続のために必要な食料品等の調達を支援する支援協力に関する協定書を締結するに至った。
【今後の展開】
スターフェスティバルと北海道ガスは、引き続き連携を強化し、災害状況でも豊かな商品バリエーションの中から、最適なお弁当などの食料品提供を行うなど、より速やかに復旧活動を行える体制構築を目指していくとしている。また、スターフェスティバルは全国にある製造パートナーや配送パートナーと連携を行い、南海トラフ巨大地震をはじめとする大規模災害発生に備えるほかの地域の防災対策にも寄与していくとしている。