このような両社の現状をふまえ、サービスの拡充を目指し今回の提携となった。
■サービス内容
「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設。クロネコメンバーズのクロネコIDと「LINE」が連携し、公式アカウントのトーク画面で「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信。また、荷物問い合わせ、集荷・再配達の依頼や料金・お届け日検索などの便利な機能が、日常的に利用する「LINE」から利用できる。
■今後について
ヤマト運輸は「LINE」を利用したサービスを今後ますます拡充していくとしている。従来、住所録を見ながら手書きをするのが当たり前だった宅急便の送り状を「LINE」で簡単に作成できるようにする。また、作成した送り状をヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷にお伺いしたセールスドライバーが持つ端末などから印字できるようにし、ユーザーがストレスなく宅急便を利用できる環境を作る。さらに、日頃から「LINE」を利用している宅急便ユーザー向けに、宅急便を“送る”“受け取る”が「LINE」の中で完結する、より利便性の高いサービスを提供していくとしている。
「クロネコ」をモチーフにしたヤマト運輸で初めてのLINEスタンプ「送る!受け取る!クロネコスタンプ」の提供も開始する。