みんなのウェディングは、設立以来、結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」等のインターネットメディアを中心に展開、その中で、場所にとらわれない自由で新しい結婚式を望む花嫁・花婿の希望を実現するため、主体となって結婚式をプロデュースするサービスを展開し、一定の件数の受注をしてきました。
みんなのウェディングが新たに「みんなの『大切な日』をふやす」を経営理念として掲げ、「みんなのウェディング」等のインターネットメディアと、リアル店舗での「みんなのウェディング相談デスク」を展開し、相互連携を図り、これらを中心に、これから結婚式を行う花嫁・花婿に対して、花嫁・花婿の立場に立ったユーザーファーストなサービスを提供していくことを経営方針とした。
結婚式に対する考え方は多様化してきており、必ずしも全ての花嫁・花婿が理想とする結婚式を挙げられていない状況がある中、当社が果たす役割は大きく、多様化しているニーズに対応した当社事業の成長余力はまだまだ大きいものと考えいる。特に、ユーザーにとっての紙媒体と比較したモバイルインターネットメディアの重要性は高まってきている。
このような状況の下、ユーザーファーストを徹底して花嫁・花婿の立場に立った利便性の高いサイト作りを行うことにより、ユーザーやクライアントに付加価値を提供して支持を獲得し、更なる成長と規模の拡大を図ることを目指すとしている。
また、事業利益の創出を対処すべき課題の一つと認識しております。上場会社として安定的に利益を生み出しながら成長を続けていくことが重要であると考え、当面の間は事業規模拡大等のための投資を行うと同時に、コストを適切にコントロールし、安定的に利益を生み出していくことを方針としております。
こういった中、利益率のより高いインターネットメディアへ経営資源を集中させ、ユーザーファーストなサービスの展開をより一層加速させ、企業価値の向上に取り組んでいくこととし、結婚式のプロデュース事業を譲渡することといたしました。