KDDIとGunosy【6047】は、スマートフォン向けメディア事業における業務提携に合意した。KDDIは、1,300万人以上が利用する国内最大級の有料会員制サービス「auスマートパス」をはじめとする、スマートフォンにおける幅広い顧客接点を有するとともに、「ビデオパス」「うたパス」等の多様なコンテンツを提供している。 Gunosyは、「情報を世界中の人に最適に届ける」という理念のもと、人工知能を用いた情報配信技術や広告配信技術を用い、創業以来、スマートフォン向け情報キュレーションアプリ「グノシー」の開発及び運用を行ってきている。 このたび、KDDIの顧客接点および多様なコンテンツと、Gunosyの高度な情報配信ロジックおよびアプリ運営ノウハウを融合し、両社でスマートフォン向けの新たなメディアサービスを開発・運営することについて合意した。今回の提携に基づき、両社で「国内最大の情報配信プラットフォーム」実現を目指すとしている。新サービスは2016年夏に提供開始予定。