今後両社は2016年度末までに、それぞれの事業領域においての戦略的統合をすすめ、2017年度には飛躍的な規模への拡大成長を目指す計画。
【株式取得の理由】
1.日本へのインバウンド事業強化
シティ・ディスカバリーでは、英語圏の旅行者市場において、日本がトップデスティネーションになっている。ベルトラの販売する高額商品やユニークなインバウンド対象ツアーを、知的好奇心の強い顧客が多い欧米からの訪日旅行者に対して積極的に販促。送客数増加で日本全国の現地ツアー会社のさらなる成長に貢献するとしている。
2.両社の組織力の融合
ベルトラ:対日本人旅行者に強いマーケティング力、きめ細かなIT開発力
シティ・ディスカバリー:対欧米人旅行者に強いマーケティング力、英語圏での24時間カスタマーサポート実績
これらの強みを早期に融合することで、世界トップのオンライン旅行会社を目指す。
3.B2Bの相互連携強化
ベルトラ:日本航空、全日空商事、ほか日本大手旅行会社との提携
シティ・ディスカバリー:アリタリア航空、世界トップクラスのGDS社(Global Distribution System)との提携
互いの提携先を紹介し合い効果的なB2Bプラットフォーム提供による相乗効果により、収益増強、信用力強化を図る。
■シティ・ディスカバリー概要
フランス、フィリピン、アメリカに主要拠点をもち、世界各地700を超える旅行先をカバーする「CityDiscovery」は、多言語サイト、24時間体制のカスタマーサポートが特徴。英語圏マーケットにおいて強いマーケティング力でトップクラスのシェアを持つOTA(オンライン旅行代理店)。
商号 : City Discovery SAS
代表者 : Emmanuel ISSAURAT
事業内容 : 全世界の現地オプショナルツアー、パッケージツアー、 空港送迎サービス等の予約サイト「CityDiscovery」の運営。
所在地(本社) : 36, boulevard HAUSSMANN 75009 Paris FRANCE
■ベルトラ概要
会社名 : ベルトラ株式会社
本社所在地 : 東京都中央区八重洲1-6-6 2F
代表取締役 : 二木 渉
設立 : 1991年11月
資本金 : 7,350万円(2015年5月3日現在)
■ベルトラ サービス概要
日本語: http://www.veltra.com/jp/ 英語: http://www.veltra.com/en/
簡体字: http://www.veltra.com/cn/ 繁体字: http://www.veltra.com/tw/
エリア数:109カ国303都市
会員:90万人
参加体験:170,000件
取引先:現地ツアー催行会社数(世界)約3,000社
現地ツアー種類数:約13,000
特徴:世界最大級の現地ツアー品揃え、徹底したユーザサポート、豊富な参加体験談