1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. ALBERT、創業者山川氏が取締役会長辞任 ALBERT LAB設立 

ALBERT、創業者山川氏が取締役会長辞任ALBERTLAB設立

  • feedy

ALBERT【3906】は、 取締役会長である山川義介が取締役会長を辞任、新たにALBERT LABを設立し、ALBERTが出資を実施すると発表した。

山川氏は、平成17年7月にALBERTを設立、代表取締役会長CEOとして外的環境が激しく変化する中、平成27年2月に東証マザーズ上場を果たしたが、この度、取締役会長を辞任し、アダプティブ・ラーニング事業の新会社ALBERT LABを設立することとなった。

ALBERT LABは、機械学習と最適化技術を活用し、学習者と設問の最適化を自動的に実現するシステムを提供する事業を行う。従来の集合教育では、学習者の能力に関わらず、画一的な講義しかできなかったために、一部の学習者にとっては平易過ぎて役に立たない、また、別の学習者にとっては難解過ぎて分からないという問題があった。この問題を解決するために、eラーニングにおいて学習者の能力と学習プログラムを最適化し、新しい学びの世界を拓く学習支援アプリケーションのプラットフォームを提供する事業を行うとしている。
ALBERTの新規事業として行うことも含め、これまで各専門家への相談・協議を重ねてきたが、新事業は当面投資が先行する為、ALBERT LABは当社の持分法非適用対象会社として設立。 ALBERT LABの代表取締役社長には山川義介が就任し、自らマジョリティホルダーとなり、リスクを取ることによって、新規事業を早期に事業化していく方針。 ALBERTとしては、将来的な資本事業提携等の選択肢を担保する為、ALBERT LABに出資することとなったとしている。

■株式会社ALBERT LABの概要
(1)名称:株式会社ALBERT LAB
(2)所在地:未定
(3)代表者の役職・氏名:代表取締役社長 山川 義介
(4)事業内容:機械学習を活用したアダプティブ・ラーニング事業
(5)資本金:1,000万円
(6)設立年月日:平成28年4月(予定)
(7)決算期:3月31日
(8)出資比率:未定