・調達金額 :1000万ドル(約12億円)
・調達方法 :第三者割当増資
・出資元 :Ventech China、韬蕴資本、等
■資金調達 目的
・商品の仕入れ、出店サプライヤールート及び物流拠点の開拓
・中国国内でのマーケティング強化
・ソーシャル機能を始めとした越境ECプラットフォーム機能の強化
■調達資金 使途
・中国での集客のためのマーケティング費、広告宣伝費
「Wonderfull Platform」の認知向上と新規ユーザー獲得のため、広告宣伝費を投下する予定です。
美容・ファッションに関連する女性向けのテレビ番組や女性KOLとのタイアップ、女性向けオンライン動画サイト・アプリへ広告出稿を行う。また日本に関心の高い中国人女性をターゲットに、日本に関する旅行情報サイト・アプリ上などでマーケティング施策を講じる
・物流拠点の拡張に伴う設備投資
現在平和島にある物流センターを大幅に拡張し、設備投資を行い、出荷効率を大幅に引き上げる。
・日本企業の出店サポートシステム・体制に対する投資
システム開発エンジニアと日本企業の中国出店対応を行う越境ECコンサルタントを増員する予定。
■「豌豆公主」について
中国の20~30代の富裕層の女性をターゲットに、食品・日用品だけでなく、ファッション・美容品等の良質な日本製商品を、最新のライフスタイル情報とともに提供する、”情報発信型”越境ECサービス。
2015年8月のリリース以来、ユーザー数は80万、1日の最高注文数は5000件を突破し、花畑牧場や源吉兆庵、uka、HACCI、Lumielina等の10社以上の中国における独占代理権を有しております(2016年1月時点)。取扱商品数は3000SKUを超え、ファッションや美容化粧品から日用品、食品など多岐にわたったジャンルの商品を取り揃えている。
2015年11月には中国大手ECプラットフォーム「京東」や「美麗説HIGO」と戦略的業務提携を締結し、『豌豆公主』以外のユーザーに対しても、自社ブランドと商品を効率的に訴求することができるようになった。