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オウケイウェイヴ、チャットツールのモビルスと資本・業務提携

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日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営するオウケイウェイヴ【3808】と、顧客対応型チャットツール等を提供するモビルスは、両社の製品ならびにサービスの相互連携を目的に、2016年2月22日に資本・業務提携を行うことで合意した。

このたびの資本・業務提携は、オウケイウェイヴが提供するFAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」ならびにQ&Aサイト「OKWAVE」と、モビルスが提供する顧客対応型チャットツールを相互連携させることで、付加価値の高い次世代製品・サービスの提供を図ることを目的としている。
この業務提携をより密接にかつ確実に進めていくため、オウケイウェイヴはモビルスの発行する第三者割当増資を引き受ける(出資比率5%)。

今後、両社では下記の提携事業を推進していく方針。

(1)モビルスの開発した顧客対応型チャットツールの共同販売
オウケイウェイヴが提供するFAQ作成及びメールでのお問い合わせ対応ができるOKBIZ.と、モビルスの開発した顧客対応型チャットツール「モビエージェント」を合わせて販売することで、企業のコンタクトセンター運営がより効率的となり、加えて企業は顧客とのエンゲージメントをより強化できるようになる。また、モビルスの「モビエージェント」はソーシャルメディアとの連携機能により、企業の抱えるユーザーコミュニティとのメッセージを双方向でやり取りできるため、ユーザーは既存ソーシャルメディアのアカウントを利用して企業への問い合わせの利便性を格段に高めることができるようになる。

(2)ナレッジ化機能を備えた情報共有ツールの共同開発・販売
モビルスの社内コミュニケーションツール「モビワーク」を元に、OKBIZ.でノウハウ蓄積された機能であるナレッジ化機能を備えた情報共有ツールを共同開発し、両社にて共同販売していきます。会話型のフローであるチャットの内容でも、社内知識として共有される仕組みを装備することで、企業のナレッジマネジメントを強化できる。

(3)Q&Aサイト「OKWAVE」へのチャットツールを実装したテストマーケティングの実施 オウケイウェイヴが運営するQ&Aサイト「OKWAVE」にて、チャット機能を実装するテストマーケティングを実施していきます。オウケイウェイヴのユーザーは、経験者や専門家に対してより詳しい質問を個別にすることができるようになる。

(4)上記を踏まえた新サービスの共同開発
上記(3)の成果を基に、両社にて新サービスを共同開発していく。