潜在顧客にアプローチし価値ある情報を発信して興味・関心を喚起し、利益につながる行動に結びつけるマーケティング手法が注目され、そのための良質なコンテンツの継続的な生成への需要が高まっている。
ウィルゲートの運営する記事作成特化型クラウドソーシングサービス「サグーワークス」(https://works.sagooo.com/)でもサービス開始後3年(2012年12月開始)で250万本の記事をクライアントに提供しており、今後も信頼のおける記事の需要が高まっていくと予想している。
◯業務提携の概要
エンファクトリーは、自社が運営する「専門家プロファイル」に登録している13ジャンル120職種以上に渡る専門家1,000人の他、約2万人の専門家ネットワークを保有。
この専門家ネットワークと、ウィルゲートの持つ2,800社に対するマーケティング支援実績及び10万人の会員数を有する「サグーワークス」の記事作成に関する実績・知見を組み合わせ、生活者視点でのアンケートに専門家の意見を取り入れた高品質な記事求めやすい価格で提供することとなった。
記事の構成をパターン化することで原稿のディレクション工数や執筆料といったコストをさげ、専門性の高い記事を求めやすい価格で提供することが可能になる。
◯今後の展開
両社の事業提携により専門家への仕事提供が可能になることで、専門家ネットワークの活性化に繋がると考えている。今後は企業・消費者にとって価値のある専門性の高い記事の提供を強化していくべく、提供サービスの拡充を図っていくとしている。