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楽天、ドローンを活用した配送サービス開始第一弾はゴルフ場で展開

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楽天は本年5月9日から、ドローンを活用した一般消費者向けの配送サービス「そら楽(そららく)」を開始すると発表した。

「そら楽」の第一弾として、ゴルフ場コース内でプレイヤーがスマートフォンの専用アプリ(Android版)を使って、ゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を届けるサービスを提供する。アプリでは、注文可能な総量を注文画面で確認できるほか、商品発送準備開始時とドローンの飛行開始時には、プッシュ通知を受け取ることができる。サービスの利用時には楽天会員IDでのログインが必要となり、決済時にはクレジットカードまたは楽天スーパーポイントが選択可能。

運営者側では、アプリを通じて注文を受けると、専用デポに待機するスタッフが商品を配送用ボックスに梱包し、ドローンの機体に取り付ける。スタッフが専用タブレットの管理画面で発送開始の操作をすると、ドローンは自律飛行で受取所まで飛行し、着陸してから荷物を自動投下(リリース)した後、離陸ポイントに自動で戻ってくる。

今回使用するドローンは、本年3月に楽天が出資した株式会社自律制御システム研究所(以下「ACSL」)が開発した機体を、本サービスの専用ドローン「天空(てんくう)」として、楽天とACSLが共同で改良・開発をしている。新たに荷物のリリース機能を搭載するとともに、着陸には楽天技術研究所の画像認識技術を活用している。「天空」の機体には、ACSLによる独自開発の国産オートパイロット(AP)が搭載されており、強風時でも高い飛行安定性能を発揮する。また、ゴルフ場においても視認性が高く、ユーザーにより身近に感じていただけるようなデザインを採用している。

まずは、千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」で約1カ月間にわたってサービスを提供し、利用者の声や運用状況等を分析した上で、今後のサービス継続・拡大や他のゴルフ場でのサービス展開について検討していく計画。

楽天は、ゴルフ場での本サービスを通じて、実際にドローンが商品を届けてくれるという新たなショッピングスタイルを提供することで、一般消費者にとってドローンをより身近な存在に感じていただる機会となることを期待しているとしている。また、将来的には、過疎地や山岳地帯での配送、災害時の救援物資の運搬、「楽天市場」をはじめとするeコマース事業においてもドローンを活用することを視野に入れており、今回の配送サービスの実用化により、技術とオペレーションノウハウを蓄積し、さらなる革新的なドローン配送サービスの展開を目指していくとしている。