※現在は、100社を超えるユーザーが当サービスを利用して「越境EC」を行っている。
日本のEC事業者の「越境EC」への興味は高まり続け、昨年の「爆買い」ブームも手伝い、ネクストエンジンユーザーでもアジア地域への進出を希望される企業が増えている。
「越境EC」における障壁は、言語、決済、物流、集客などが主なものとして挙げられるが、「ライブコマース」はこれらをスムーズにクリアできる機能を備えており、アジア地域のエンドユーザーにリーチ可能なショッピングカート。
「越境EC」をサポートするネクストエンジンは、アジア進出を希望するEC事業者が簡単に店舗を運営でき、在庫・受注管理を効率良く行えるよう、「ライブコマース」との連携を、新たに開始した。
■「ライブコマース」(※英語名:Live Commerce)について
●言語
「ライブコマース」は、独自ドメインで運用が可能な店舗を、日本語と同時に英語、簡体字・繁体字、韓国語、タイ語で運用が可能な「越境EC」用ASPカートシステム。
管理画面は日本語なので、日本のEC事業者にはストレスの少ない運用が可能となる。
●通貨・決済
「多通貨表示対応」「為替自動更新機能」により、細かな設定なしで海外のエンドユーザーに現地通貨での決済を提供できる。
決済方法は、世界で最も普及しているPayPalに対応しているため、トラブルのリスクも抑えられる。
●物流
世界120の国や地域に30Kgまでの書類や荷物を送れるEMS(国際スピード郵便)利用時、お届け先の住所国から送料を自動計算され、売主の送料計算の手間がかからない。
●集客
検索対策(SEO)として、内部的要因は最適化。多言語サイト特有の検索エンジン最適化も実装。
また、外国人向けメディアとして「Discovery Japan」との連携や、eBay出品ツールを活用して海外からの集客を行える。
●実績
約1,000の導入実績があり、海外向けカートシステムとしては、大きいシェアを誇っているとしている。