1. TOP>
  2. プレスリリース
  3. ラクーン提供の「Paid」、全国のビバホームに導入

ラクーン提供の「Paid」、全国のビバホームに導入

  • feedy

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方功)が提供する、BtoB後払い決済のフィンテックサービス「Paid(ペイド)」は、株式会社LIXILビバ(本社:さいたま市浦和区、代表取締役社長:渡邉修)が展開するホームセ ンター「スーパービバホーム」「ビバホーム」「ヴィシーズ」(以下 ビバホーム)全店舗(一部クラフト専門店を含む87店舗:2月19日現在)に、2018 年4月2日(月)より導入されることをお知らせいたします。

「Paid」は 2017年7月より先行運用としてスーパービバホーム三郷店(埼玉県三郷市) に導入されており、「他の店舗でも早く利用できるようにしてほしい」など、その利便性の高さから多くの事業者より反響がありました。そして今回、先行運用を経て仕組みがブラッシュアップされ、ビバホーム全店舗で「Paid」が導入される運びとなりました。

全店舗での導入に先駆け、LIXILビバが発行する「ビジネスサポートカード」のWeb申し込み受付を、2018年3月1日(木)より開始いたします。事業者は本カードを提示するだけで、全国のビバホーム店頭での後払い決済が可能になります。

1)事業者には、ビバホームが発行する「ビジネスサポートカード」に Web申し込みをしていただきます。申し込みは5分程度で完了し、事業者が「Paid」の与信審査を通過すると、 ビバホーム全店舗で利用可能な「ビジネスサポートカード」が2週間ほどで届きます。
2)事業者は毎回店頭で「ビジネスサポートカード」を提示するだけで、後払いで商品を購入できます。入会金や年会費は無料で、商品購入時に2.5%のポイントが付与されます。
3)ビバホーム店頭では、レジで提示された「ビジネスサポートカード」によって「Paid」 利用への登録有無を確認後、商品とレシート、納品書兼販売証明書をお渡しします。
4)その後、販売データ(請求データ)は「Paid」に送信され、月毎にまとめて「Paid」から事業者へ請求されます。

■先行運用からの変更点

(1)手書きでの書類提出が不要になり、申し込みがWebで完結
(2)これまで別途お渡ししていた、納品書兼販売証明書をレジで一度にお渡し
(3)ポイント付与(現金ポイントカード通常還元率0.5%の5倍、2.5%ポイント還元)
(4)カード名称&デザインを変更し、セキュリティを強化

■参考

Paid(ペイド) http://paid.jp
BtoB取引において掛売り(後払い)決済のニーズは高く、売上拡大には必須の決済手段です。しかし、与信管理や請求書の発行、代金回収等の請求業務にかかる手間やコスト、未回収が発生するリスクを考えると、後払い決済の導入は簡単ではありません。そこでBtoB後払い決済サービス「Paid」は、企業間取引における後払い決済で発生する請求業務を全て代行し、未入金が発生した際も100%代金をお支払いしています。

導入企業

「Paid」を導入することで売り手企業は請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全で迅速な掛売り取引を実現できます。買い手企業は月締めでの取引が可能となり、キャッシュフロー改善に貢献します。「請求にかかっていた手間や時間が削減されて、本来の業務に集中できる」「未回収リスクがないので、新規顧客とも積極的な取引ができる」と評価され、現在2,600社以上の企業に導入されています。一般社団法人 Fintech協会に加盟。

※本記事はプレスリリースです。

VentureTimesは、本ページにおけるいかなる内容、その正確性、完全性、有用性、安全性等、その他の題材についても、それを支持するものではなく一切保証するものではありません。当社に関連したいかなる行動についてもそれを起こす前に、自身による調査をすべきものとし、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。本情報を参考・利用して行った一切の行動の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。