1. TOP>
  2. プレスリリース
  3. ブルームノーツ「有料職業紹介事業」開始

ブルームノーツ「有料職業紹介事業」開始

  • feedy

株式会社ブルームノーツ(東京都港区、代表取締役社長 鈴木智則、以下「ブルームノーツ」)は、2018年3月1日付にて、厚生労働大臣の認可(認可番号:13-ユ-309292)を得て、有料職業紹介事業を開始することになりましたので、お知らせいたします。

背景

人材紹介会社を利用した採用活動においては、職業能力の不一致や求人情報の不完全性などにより、求職者と企業との間で雇用のミスマッチが発生することも少なくありません。商工中金が発表した「雇用のミスマッチ等についての中小企業の認識調査」(※)によると、雇用のミスマッチが存在する理由として、「応募者が自社の希望する能力水準を満たさない」が61.7%で最も多く、「応募条件を満たす求職者が少ない」が44.5%と続き、応募者の能力・資格面が雇用者側の要求水準を満たさないことがミスマッチの最大の理由となっています。

ブルームノーツは、完全オーダーメイドによる人材育成プログラムの構築と運用サポートで、成長企業に対し若手社員の早期戦力化支援を行っています。そのため、採用時に企業が求める人物像と研修終了時の人物像を正確に把握できることで、よりマッチング精度の高い人材紹介に繋げられることに加えて、かねてより顧客企業様からこのような人材紹介のご相談を受けていたことから、このたび有料職業紹介事業を行うことといたしました。

(※)株式会社商工組合中央金庫「雇用のミスマッチ等についての中小企業の認識調査」(2012年5月23日発表)
https://www.shokochukin.co.jp/report/tokubetsu/pdf/cb12other05_01.pdf

今後の展望

当ブルームノーツは、オーダーメイド人材育成代行事業により人材の育成を支援するとともに、今後は育成のみに留まらず採用まで支援することで、成長企業の人材における経営課題の解決をトータル的に支援してまいります。

さらに、求職者の「スキル」と「経験」を見える化(スコアリング)し、不足するスキルのインプットをサポートする「スコアリングプラットフォーム」を活用した人材マッチングの展開を予定しています。これまでのキャリアに依存せず新しいチャレンジができる機会を提供することで、前向きな意欲がある求職者の新たなキャリア形成の支援が行える事業として展開してまいります。

今後もブルームノーツは、経営理念である『働く「前向きな意欲」があれば、年齢・ 性別・キャリアに関係なく「働きたい」仕事ができる、そんな「前向きな意欲」が報われる社会をつくる』を実現するために、企業の採用、育成に関する経営課題の解決に貢献してまいります。

オーダーメイド人材育成代行事業について

完全オーダーメイドによる人材育成プログラムの構築と運用サポートを行うことで、OJTのような属人的な指導と違い、人材育成プログラム受講者の修得スキルの平準化が可能となり、若手社員の早期戦力化が実現します。

また、現場のOJT担当者の負荷軽減により自身の業務の生産効率の向上が見込めることから、全社を通じた生産性の向上が見込めます。

※本記事はプレスリリースです。

VentureTimesは、本ページにおけるいかなる内容、その正確性、完全性、有用性、安全性等、その他の題材についても、それを支持するものではなく一切保証するものではありません。当社に関連したいかなる行動についてもそれを起こす前に、自身による調査をすべきものとし、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。本情報を参考・利用して行った一切の行動の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。