・医療機関向けなどの症例などの情報管理システム
・医療機器メーカー様や製薬会社様向けの治験データなどの収集管理
・医療機関や健康保険組合様向けのデータヘルス計画に基づく利用者向けサービスの開発提供など
GCP基準に基づきER/ES指針に従い実施されてきたデータや仕様の管理。
基準に基づいたセキュリティや可用性、データの堅牢性などの要件の充足。
GPSPに基づいたデータ収集やロギングをなどの記録や管理と検査や監査時のスムーズな情報提供。
多くのノウハウを生かし「メディカルサービスグループ」としてITエンジニアリングを基盤としたコンサルティングや開発の支援をしていく。
特に医療業界では医療の現場や機器のネット接続が進み、IoT化が急速に進んでおり、情報共有や決済など、医療機関、利用者間もWebやデータでのやり取りが多くなっている。
そうした中、医療の現場や医療機器の情報を収集し生かす「データヘルス計画」の実施に対しては、まだまだ、収集し管理し、提供する仕組みが充足してなく、これらのニーズに応じるべくオープントーンは「メディカルサービスグループ」を創設した。
事例に基づいた専門的な情報と具体的な提案に、IT基盤の開発リソース・ノウハウまで一貫した「データヘルス基盤」の構築を支援する。
医療とWebやIoTを組み合わせた最先端の「データヘルス基盤」の経験を積んだ専門チームをサービス化し提供する運びとなった。