「KenCoM」(https://kencom.jp/login)は、利用者が「楽しみながら、健康に。」なることを目的にDeSCヘルスケアが健康保険組合向けに提供するICTを活用した健康増進支援サービス。便利な健康管理アプリで、健診結果の閲覧、個々の利用者に合わせた日々の健康情報の配信、イベント・ポイントなど、楽しく健康になれる仕組みを備えており、現在、約80の健康保険組合、約275万人にサービスを提供している。「first call」(https://www.firstcall.md/)は、日常生活における自身や家族の健康上の不安や悩みについて、チャットやテレビ電話で医師に相談ができるオンライン医療相談サービス。一般内科や小児科、産婦人科、精神科など全12科目での相談に医師が実名で回答する。誰もがいつでも気軽に医師に相談できる場を提供することで、正しい医療情報の提供や適切な受診促進を行い、予防医療や医療システムの最適化に貢献することを目指している。今回の提携により、KenCoMを導入する健康保険組合は、医師によるオンライン医療相談「first call」を組み合わせて利用することで、加入者の健康増進・予防対策を強化することが可能となる。