1. TOP>
  2. ヘルスケア
  3. エムスリードクターサポート、在宅医療情報サービスを開始

エムスリードクターサポート、在宅医療情報サービスを開始

  • feedy

団魂の世代が 75 歳以上となる 2025 年には、高齢患者が激増して社会保障費が膨張する問題、いわゆる「2025 年問題」が差し迫る中、エムスリードクターサポート(株)(東京都中央区、代表取締役社長:濵口 慶太)は8 月1 日、在宅医療の情報が得られるweb サイト「いしくる」を公開すると発表した。

高齢患者の増加に対し、厚生労働省が指針を示しているのが、入院医療から在宅で医療を受ける仕組みへの転換(「在宅シフト」)へのニーズが高まる一方で、高齢者に在宅医療機関を紹介することが多いケアマネジャーの8割が「在宅医療の情報が不足している」と不安を感じている。

「いしくる」では、全国 3,600 クリニックの情報(首都圏最大規模)が希望のエリアや処置ごとに検索できるシステムを導入。ケアマネに多角的な情報を情報するのに加え、サイトの使い方が分からない高齢者向けには電話でのサポートも行う。

【在宅医療クリニック検索サイト「いしくる」のポイント】
ポイント1ーさまざまな視点から、在宅医療について調べることができるように「在宅医療とは」「診療費について」「クリニックの選び方」「クリニックの取り組み」など、在宅医療についてトータル情報を提供。