1. TOP>
  2. ヘルスケア
  3. エストコーポ.、授乳・おむつ替スポット探アプリ提供

エストコーポ.、授乳・おむつ替スポット探アプリ提供

  • feedy

医療サービスベンチャーの(株)エストコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表:清水史浩)は育児中のママを支援するアプリをリリースした。

アプリ名は「ベビ★マ」
「ベビ★マ」は、全国の授乳室とおむつ替え施設が検索できる無料の地図アプリ。このアプリの製作者であは実際に、おむつ替え施設を外出先で見つけることが出来ずに困った体験があった。
「ベビ★マ」は、子育て中の親同士の支え合いで広まっていくアプリで、新規施設の追加や施設の評価コメント等をユーザーが活発に投稿。その結果、現在までに15,804 件の授乳室、28,130件のおむつ替え施設が掲載され、さらに「奥のベッドの方が使いやすい」「授乳室は1 階と5 階にある」などの具体的な情報を利用したユーザーからユーザーに”リアルな声”が提供されているというママのお助けアプリ。

「ベビ★マ」の特徴

<1>「よかった」ボタン
綺麗さや使い勝手など、「よかった」と感じる施設に対して1 日1 施設1 回押すことが可能。施設の安心度を一目で確認。
<2>
「お湯」の有無表示
施設にお湯の提供があるかを表示。粉ミルクのために水筒を持ち歩かずとも外出できる。
<3>
SNS シェアボタン
Twitter、Facebook、LINE へのシェアが可能。アプリを起動していなくともSNS 上で施設情報を入手・拡散。