1. TOP>
  2. TOPiCS
  3. MAツールが【日本初の特許を取得】見えない顧客を可視化する「足跡集客」

MAツールが【日本初の特許を取得】見えない顧客を可視化する「足跡集客」

  • feedy

営業支援会社の株式会社Lis(ヨミ:リス、所在地:東京都品川区、代表:浅井央)は株式会社ナレッジコンサルティング(所在地:東京都文京区、代表:熊谷竜二、以下ナレッジ社)との共同サービスを2023年7月にリリースしたことをお知らせします。このサービスはLisの営業コンサルの強みと、営業DX支援やシステム開発を行うナレッジ社が取得した日本初の特許技術を活用した「足跡集客」を組み合わせたサービスです。

■【日本初特許取得】”HPアクセス追跡機能”を備えたMAツール

MAツールとは「マーケティングオートメーション」の略で、見込顧客(リード)の獲得・育成、また優先してアプローチすべきリードの抽出といったマーケティング活動を効率化・自動化し、商談獲得までの生産性を最大化するツールのことです。

機能の一つとして、「WEBサイトにアクセスした企業を見える化する機能」が多くのMAツールに搭載されております。

アクセスした企業が見える化できるのは、あくまで事前に面識のあるお客様が自社で送付したメールに記載したURLにアクセスしてくれた場合に限られます。

しかし「足跡集客」ではIPアドレスを用いたターゲティングにより、従来のMAツールでは実現が出来なかった「全く接点のない企業が自社のサイトにアクセスした」場合でもログを取得可能になりました。

独自の特許技術により、固定IPアドレスの企業だけでなく、アクセスの都度変更になる変動IPアドレスの企業も判定できるため、検索エンジンやリスティング広告経由のアクセスでも多くの企業情報が取得可能になっております。また、この機能において2023年2月に、日本で初めての特許を取得しました。

■「足跡集客」のサービス概要

  1. IPアドレスターゲティングで潜在顧客を見える化
  2. 120万件の独自の企業リスト
  3. 自社サイト訪問企業への、問い合わせフォームへの自動POST機能
  4. 専用オペレーターによるテレアポ代行
  5. 業界最安値|特別プランは税抜30,000円/月〜

「足跡集客」の企業データベースは約120万件の企業リストを保有し、会社のサービス案内を自社のHPに訪問してきた企業のサイトの問合せフォーム等に自動でPOST送付します。

さらに、潜在的なニーズを持った顧客を見える化したのち、専門スタッフによるテレマーケティングも行うことができます。

また、金額も10万円超のサービスも多い中、税抜30,000円からと安価にし、導入しやすいものとなっています。

「足跡集客」では、潜在顧客のリスト作成だけでなく、自動でのお問合せやメール送付、テレマーケティングにより、新規リードの獲得はもちろん、停滞している見込顧客のナーチャリング、既存顧客の離脱防止やアップセルにつながるインサイドセールスまでサポートします。

■「足跡集客」のサービス実績

  • 継続率98%
  • 導入社数2000社超え
  • 電話営業のリード獲得率は市場平均のおよそ16倍!

従来、電話営業によるアポイントの獲得率及び、WEB広告をはじめとするマーケティング施策の問い合わせ返信率は平均1%といわれています。当サービスで獲得した潜在顧客にアプローチをすると平均16.5%と高い実績で見込み顧客を獲得することができます。

■運営会社|株式会社Lisの特徴

株式会社Lisは「次世代の営業DX領域のリーディングカンパニーになる」ことをビジョンに営業支援事業、人材事業、DX支援事業の3つの事業を展開しています。

営業支援事業では、マーケティングと営業に精通したコンサルタントが、企業のプロダクト拡販に伴走します。各業界特化のSaas企業のセールス担当から、エンタープライズ向け商材のアライアンス担当、web広告代理店のマーケティング担当のプロ人材がマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスまで一気通貫で営業支援しています。

https://lis-sales-japan.jp/

■当社とナレッジ社の共同プラン開発

「足跡集客」を開発、運営するナレッジ社は、現在事業のアジア展開と並行し、国内での「足跡集客」の拡販を進めています。当社は「足跡集客」の営業活動を支援するため、営業の戦略設計から実際の営業現場のオペレーションまでをコンサルティングしています。

これらの営業MAツールを上場企業だけでなく中小企業にも導入していただくことで、世の中の多くの営業課題の解決につながると考えています。

まずはより多くの企業様に導入していただくべく、今後も営業の観点から当サービスの展開を支援しています。

■会社概要

会社名 :株式会社ナレッジコンサルティング

所在地 :〒113-0033 東京都文京区本郷2-14-14 ユニテビル4F

設立 :1986年 5月1日

代表者 :代表取締役 熊谷 竜二

事業内容:営業DX支援、システム開発

URL :https://knowledge-cs.com/

会社名 :株式会社Lis (ヨミ:リス)

所在地 :東京都渋谷区神宮前 6-12-18 The Iceberg 1F

設立 :2020年7月

代表者 :代表取締役 CEO 浅井 央

社員数 :56名(パートナー社員含む)

事業内容:営業支援事業、業務支援事業、DX支援事業

URL  :https://lis-sales-japan.jp/