1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. AmazingLife、遺言などの「終活」を資金と共に託すことのできるサービス開始

AmazingLife、遺言などの「終活」を資金と共に託すことのできるサービス開始

  • feedy

AmazingLifeは、遺言作成から葬儀、墓、死後の手続きといった終活を終末資金とともに託せるサービス「ラストウィッシュ」の提供を、2016 年8 月29 日より開始した。
http://amazinglife.jp/news/20160829

■ラストウィッシュを提供するに至った背景一人暮らし高齢者の動向

内閣府の統計資料によると、一人暮らし高齢者は年々増加しており、2015年には全国総世帯数の1割超におよぶ600万世帯を数えます。一人暮らしの高齢者世帯は、2020年には667万世帯、2035年には762万世帯と今後もその数は増加する事が予測されています。
このような状況の中、独居高齢者の孤独死や看取りが昨今では社会問題になるとともに、子や親戚などに負担や迷惑をかけまいという考えも浸透しつつある。2015年には、相続税の税制改正※が行われており、遺言や相続税対策を元気なうちに行っておきたいという考えも広まるなか、一人暮らし高齢者が終末財産や死後の手続きを安心して託す事のできるサービスが求められている。
※課税段階が増え、各相続人が取得する200百万円超の課税資産に関して、増税となる。同時期に改正となった基礎控除の引き下げに伴い、課税財産も増加することになるため、資産保有者は課税財産自体の増加と税率の引き上げによる二重の負担増が予測されている。

■ラストウィッシュについて

「ラストウィッシュ」は、高齢者が遺言書作成から葬儀・墓の生前契約、自分の死後に必要なさまざまな手続きまで終活のあらゆる事を、必要資金と共に託せる終活支援サービス。
お客様の終活を厳選した専門家がサポートするほか、大切な終末資金の全額は信託銀行で保全し、厳格な管理を行うため、お客様は安心して終末を迎えることができる。なお、本サービスは、全国を対象としており、今後も託せる終活支援サービスを拡充していく。

■「ラストウィッシュ」の概要

・遺言書の作成 15万円〜

ラストウィッシュと提携する行政書士・司法書士・弁護士が、遺言書の作成を支援。

・よりそいダイヤル(電話見守り) 月額500円

毎日決まった時刻に電話で健康状態を確認し、家族や主治医などへメールと電話で報告を行う見守りサービス。

・葬儀 8万円〜

葬儀を行わない火葬式から家族葬まで生前に葬儀の内容・料金を確定させておくことができる。。

・墓・散骨 3万円〜

個別のお墓や合葬型の永代供養墓、海洋散骨まで、生前に眠り方を決め、一人暮らし高齢者の場合は火葬後に納骨または散骨までを遺族に代わって代行します。

・死後の手続き代行 30万円〜

公共サービスの解約や遺品整理など、死後に必要な手続きを代行します。

■「ラストウィッシュ」3つの特長

特長1  終活のあらゆる事をまとめて託せる

    遺言書作成、葬儀、手続き代行など、あらゆる終活のお悩み事をまとめて託せます。

特長2  安心の終活プロフェッショナルチームに託せる

    ラストウィッシュが厳選した士業や葬儀スタッフといった専門家に、生前のうちに料金も確定させた上で託せるので安心。

特長3  安全な資金保全に終末資金を託せる

    ご利用者様が亡くなった後までお預かりする葬儀や死後手続き代行などの終末資金は、全額を信託口座で安全に保全。安心して終末資金を託せます。