※「新年の挨拶風習に関する調査」 プレスリリース https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1594
そこで、今回LINEでは、今や若年層を中心に定着しつつある「LINE」での新年の挨拶に、日本のお正月の風物詩の一つとなっている「お年玉くじ付き年賀はがき」の文化を取り入れ、「LINEのお年玉」キャンペーンとして展開。本キャンペーンに向けて、LINEスタンプによる新年の挨拶と合わせて「LINE」で繋がっている家族や友人に”お年玉袋”を送ることができる仕組みを新たに開発した。
ユーザーは、2017年12月27日(火)に販売が開始される「お年玉つき年賀スタンプ」(公式スタンプ13種類、クリエイターズスタンプ10種類、合計23種類、価格:各120円(税込)または50コイン)を購入すると、「LINEのお年玉」公式アカウントからスタンプ1セットにつき10枚の”お年玉袋”を受け取ることができる。受け取った”お年玉袋”は、2017年1月1日(日)~1月3日(火)の3日間、「LINE」アプリ上から友だちに送ることができ、受け取ったユーザーはその場でお年玉くじの抽選に参加することができる。お年玉の総額は5億円、一回の抽選で最大100万円が当たるほか、1,000円、100円、10円が当たるチャンスもある(合計11,900,003本)。当たったお年玉は、「LINE」アプリに標準で搭載されているスマホのおサイフサービス「LINE Pay」の残高にチャージされる。
コミュニケーションアプリ「LINE」は、2011年6月にサービスを開始し、以来、約5年で、日本国内では月間利用者数6,400万人を突破するなど、単なるコミュニケーションツールから、人々の生活を支えるコミュニケーションインフラとして浸透しつつある。LINEは、本キャンペーンを通じて、「LINE」による新年の挨拶と、お年玉を送るという行為が日本の新たな正月行事となることを目指す。
<「LINEのお年玉」キャンペーン概要>
■開催期間
2016年12月27日(火)11:00〜2017年1月3日(火)23:59
※お年玉袋送信期間 2017年1月1日(日)0:30〜2017年1月3日(火)23:59