これにより日本国内で培った『SHOPLIST.com by CROOZ』と同様の事業モデルを中国国内においても実現する事ができ、中国をはじめとしたアジア圏での事業拡大を目的とした日本のブランドやメーカーに対して、販売からプロモーションに至るまで、ワンストップで提供していく。 なお、この越境EC事業について当期は準備期間となる。
■越境EC事業の方向性
今後はCROOZの強みでもあるファッション関連のみならず、それ以外の様々なジャンルにおいても、日本ならではの商品を世界に向けて発信していく予定。
■今後のSHOPLISTについて
CROOZが運営するファストファッション通販『SHOPLIST.com by CROOZ』は、国内においては2012 年 7 月にサービスを開始して以来、高い支持を受け、売上高 は 4 年目となる 2016 年 3 月期には約 150 億円規模まで拡大している。今回の越境EC事業を皮切りに、そこで培ったノウハウやデータを生かして、『SHOPLIST.com by CROOZ』も日本国内だけでなく世界のユーザーに対して商品を提供していけるような仕組みを構築していくとしている。
※1 参考:急拡大する中国の越境EC市場/株式会社インプレス(出典:iResearchの調査)
http://www.impress.co.jp/newsrelease/2016/11/20161110-01.html