その結果、平成 26 年2月から現在までの間に、両社の店舗展開に関するノウハウ提供と活用、仕入先、 自社工場及び物流網の相互活用や外販事業の融合等を一部実施する等、一定の効果がでている。 しかしながら、直営店のチェーン展開を中心とするリンガーハットとフランチャイズチェーン展開を事業 の核とするハチバンとの経営スタイルの相違により、国内外への店舗展開の拡大や原材料費及び経費のコストダ ウン等、当初期待していたシナジー効果が十分には出ないとの結論になり、最終的な経営統合の合意には至 らず、本提携については期限更新は行わずに、平成 28 年3月 20 日をもって終了することとなった。 今後はこれまで得られた両社共同による貴重な成果を活かしつつ、それぞれの成長戦略を独自に推進して いくとしている。