これにより、購買、検索という実際の行動に基づく生活者の食ニーズを捉えた、マーケティング活動の支援が可能となる。
■購買×検索行動に基づく生活者の食ニーズを捉えることが可能に
本分析サービスでは、クックパッド株式会社が提供する食の検索データ分析サービス『たべみる』が提供している性別・年代といった基本的なセグメントでの分析のみならず、株式会社インテージが提供する「SCI(全国消費者パネル調査)」で商品購買状況や購入者属性に分析を加えたセグメント情報を組み合わせて、オンデマンドで分析を行うことができる。これにより、購買、検索という実際の行動に基づく生活者の食ニーズを捉えることが可能になる。
■購買×検索×閲覧レシピの分析により、企業のマーケティング活動を強化
本分析サービスは、購買と検索データを組み合わせて分析できるだけではなく、ニーズの発生直後に解決方法として生活者が選択した(閲覧した)レシピの分析も可能になり、より具体的なマーケティング活動の支援が可能になる。
クックパッド株式会社は、株式会社インテージと共同で「たべみるオンデマンド」の販売を行うとともに、購買行動や生活者意識と実際の行動を捉えた企業のマーケティング活動の支援を進めていく。
【株式会社インテージとは】
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、インテージグループ各社とともに、 リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様の ビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指している。
【たべみるとは】http://info.tabemiru.com/
日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けの明日の食が見えるビッグデータサービス。
食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができる。