(a)ぐるなびネットワークを活用した「静岡県産食材フェア」の開催
– 静岡県内や首都圏のぐるなび加盟店において、静岡県産食材(しずおか食セレクション)を 使用したメニューを提供するフェアを開催し、地産地消・地産他消の取組を推進します。
(b)ふじのくに食の都づくり仕事人と生産者のネットワーク強化セミナーの開催
– シェフと生産者のコミュニケーション機会を提供し、相互理解の場を創出します。
(c) 「食の都しずおか」のトレンド情報発信
– 静岡県産食材の消費拡大及び誘客促進に向け、地域版としては初の取り組みとなる「今年の 一皿」公認「静岡の一皿 2016」*を発表し、静岡の食文化を発信します。
*「今年の一皿」公認「静岡の一皿 2016」は、静岡新聞社・静岡放送と企画連携し静岡県に審査協力を得ながら進めております。
2. 観光振興に関する事
(a)訪日外国人受入環境についての「インバウンド対策セミナー」を開催
– 静岡県内飲食店等を対象に訪日外国人客の受入れノウハウをレクチャーする「インバウンド対策セミナー」を静岡県と共同開催する。