いい生活と NTT アイティは現在、国土交通省が行っている IT 重説に関する社会実験※およびその施行開始に向け、2015 年 9 月より業務提携契約を締結し、販売提携、不動産業向け新機能検討に取り組んできている。 提携以来、販売提携の一環として社会実験参加会社に対し MeetingPlaza を月額無料で提供し、 サポートやユーザーミーティングを行うことでIT重説の実施を支援してきた。 今後の展開に向け販売提携の範囲をより拡大し、いい生活によるMeetingPlaza販売代理業務を開始する。
MeetingPlaza は、NTT メディアインテリジェンス研究所の技術を活用した、高画質・高音質な Web会議クラウド。
いい生活の主力市場である不動産業においてもIT重説を円滑に実施するためのツールとして活用できるだけでなく、お客様への物件のご案内や店舗間の打合せなど様々なシーンでの遠隔コミュニケーションに活用できるとしている。 いい生活と NTT アイティは MeetingPlaza の提供を通じて、不動産業の業務効率化および IT 重説の推進を支援していく。
※IT重説社会実験(ITを活用した重要事項説明に係る社会実験): 通常、対面・書面交付が前提とされている不動産契約手続のIT化推進を目的として2015年8月末から国土交通 省が行っている社会実験。現在、不動産取引を行う際は宅地建物取引士が重要事項説明を対面で行うことが 義務付けられているが、テレビ会議などを利用してインターネット上で行うことを社会実験に参加が認められた会社に限り可能としている。2017年1月現在303社が参加中。