主にコールセンターにおいて、テキスト形式に変換・蓄積された音声データを解析して応対品質を向上させるため、テキストデータの検索性能を劇的に向上させ、現場でのスムーズな利活用を実現。
(利用例)
過去の類似する問い合わせに対する回答と満足度の関係を即時に検索・解析し、適切な応対内容の例をオペレーターに提示
(2) センサーデータの検索性能向上
逐次取得・蓄積されているセンサーデータに対して、特定の閾値(しきいち)を超えるデータの検索や集計値の算出を高速で処理することで、より高度な分析のためのインプットとしての利用や機械学習 モデルの構築などに利用
(利用例)
様々なセンサーデータを用いた分析を行う場合に、取得された各データのバラツキや基本統計量を 算出し、モデル構築に必要なデータかどうかの識別などに活用
チェンジ社長の福留大士氏コメント
「ビッグデータは実用段階に入り、得られたデータを高速処理できる技術自体は簡単に利用できるようになってきています。これらの技術を活用すれば、顧客のニーズにあったマーケティングや販売展開の実現、製造の現場や社会インフラにおける異常停止時の早期復旧など様々な現場で価値を生み出すことができるので、これらの最先端技術を新たに弊社のライブラリに組み込み、さらなる顧客ニーズに対応してまいります」