1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. popIn、Baidu社のAI技術を活用し、画像レコメンドエンジンを開発

popIn、Baidu社のAI技術を活用し、画像レコメンドエンジンを開発

  • feedy

popIn株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役:程 涛)は、Baidu社のAI技術を活用し、共同開発した画像レコメンドエンジン「Photo Discovery」を提供開始しすると発表した。「Photo Discovery」は、Webメディアが保有する記事の中にある画像をDeep Learningにより解析し、画像を切り口にしたレコメンデーションサービスとなる。

ーーーーーーーーーーーーー
以下popIn社より引用
<背景>
弊社が開発し、特許を取得している記事コンテンツの読了状況を解析するテクノロジー「READ」は、コンテンツがどれだけ読まれているかを正確に測定することで「ページビューの質」の観点での効果検証を可能にしてまいりました。これまでのREADはテキストを解析しており、コンテンツの中にある画像(写真など)については閲覧時間や画像のサイズは計測しておりましたが画像の中身を解析することはできませんでした。

<サービス内容>
「Photo Discovery」は、Webメディアが保有する記事の中にある画像を解析し、ユーザーに対して画像を切り口に記事をレコメンドするサービスです。これによりpopInは、文字情報だけではなく画像内容を理解した上で、より深くコンテンツとユーザーを理解したレコメンデーションサービスの提供が可能となりました。また、「Photo Discovery」を読了計測テクノロジー「READ」に組み込むことでよユーザー理解度が深まります。(*READは本日時点で、大手ニュースメディアを中心に400サイト以上で導入されています。)

READについて詳しくはこちら
URL:http://www.popin.cc/discovery/