「日本の空、世界の空を、もっと身近に。」をビジョンとして掲げ、2012年7月から運航を開始して5年、ジェットスター・ジャパンは、国内最大のLCC*として2,100万人以上に利用されている。一方、日本教育財団は、専門学校から大学までの即戦力を育成する教育機関として「より良い環境と機会をひとりでも多くの若者に与え、かつ社会人として生き抜く力をもつ人間に育てる」ことを使命とし、次世代に輝くような人材育成をしている。本取り組みでは、今後もジェットスターが発信していきたい空の旅の楽しさを、夢に挑む未来のクリエイターによる自由な発想をもって、これまでにないクリエイティブが生みだされると期待している。また学生たちにとっては、LCCという新しい交通インフラがクリエイティブのフィールドになることで、より多くの生活者と作品との接点が生まれる。今回の産学連携により今後活躍の場を広げる機会につながることを期待している。なお、本連携の最初の取り組みとして、モード学園(東京・大阪・名古屋)およびHAL(東京・大阪・名古屋)各校の学生を対象に、ジェットスターのブランド広告デザインを決定するコンペを実施する。最優秀賞の受賞作者は、この冬に発行される機内誌「ジェットスター・マガジン2017年12月-2018年1月号」での中表紙として掲載される。また今後も両者が連携して学生たちのクリエティビティを刺激するイベントも企画しており、多様な視点を持った学生のから、数多くの魅力的な、感性あふれるデザインが生まれることを期待している。* 国内路線数、国内運航便数(2017年9月現在)