UDSがレゴ®ブロックのショップ7店、アフタースクール1店を事業譲受

自分らしくいきいきと生きる人が増えることが「まちづくり」の大切な要素であると考えるUDSは子どものための環境作りを大切に考えており、これまで、企画・設計・スポンサー開発を手がけた子どもの職業体験施設「キッザニア東京」にはじまり、「練馬区立こどもの森」の運営(JV プレイタンク)、海老名市RICOH Future House内のアフタースクール・科学教室「コサイエ」などのキッズ事業を手がけてきた。
今回の事業譲受によりUDS はレゴジャパンとパートナーシップを結ぶ形になり、両社のシナジーによる新たなキッズ&エデュテインメント事業展開を目指す。
■UDSのキッズ&エデュテインメント事業展開の方向性
1. レゴ®ブロックの全てが体験できるブランドストアの業務拡充
2. レゴ®エデュケーション アフタースクールプログラム教室の開校と拡大
3. 地方公共団体、小田急電鉄をはじめとした各地の公共空間における子どもの遊び・学びの場づくり
■レゴ®クリックブリックについて
レゴ®クリックブリックはレゴ®のブランドストアで 、レゴ®ブロック、グッズなどが揃った、レゴ®の世界を体験できるレゴ®ブロック専門店である。現在、レゴジャパンとの店舗運営契約を結んでいる6社によって全国で33店舗展開されており、今回UDSではサンマルタから北海道、宮城県、関東エリアの計7店舗の事業を譲受する。
■レゴ®スクールについて
レゴ®スクールはレゴ®ブロックを教材にしたアフタースクールである。発達段階に合わせた年齢別カリキュラム、レゴ社認定のインストラクターによる少人数制レッスンという、レゴ社独自の教育システムで子どもの学びへの興味を高める。 現在国内では仙台から沖縄まで計27カ所で展開されており、今回の契約でUDSはサンマルタから「レゴ®スクール湘南C-X」の事業を譲受する。
レゴ®クリックブリック、レゴ®スクールいずれの店舗においても既存従業員はUDSに転籍し、UDSが雇用を継続する。
