1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. ソニー・インタラクティブエンタテインメント、カナダのゲーム開発用オーディオソリューション提供のAudiokineticを買収

ソニー・インタラクティブエンタテインメント、カナダのゲーム開発用オーディオソリューション提供のAudiokineticを買収

  • feedy

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(本社:東京都港区、代表者:小寺 剛)は、クロスプラットフォームの音声ソリューションプロバイダとしてゲームおよびインタラクティブメディア業界をグローバルで牽引するAudiokinetic Inc.(本社:カナダ ケベック州、代表者:マーティン・H・クライン)の買収について正式契約を締結し、2019年1月31日までに買収する予定と発表した。

モントリオールを拠点とするAudiokineticは、社長兼CEOのマーティン・H・クラインと、音楽、映画、ゲーム業界の精鋭チームによって2000年に設立され、主力製品であり、数々の受賞歴を持つ『Wwise』は、包括的なオーディオミドルウェアソリューションとして、インタラクティブオーディオコンテンツの制作および管理のために最適化されたランタイムサウンドエンジンとオーディオオーサリングアプリケーションを備えている。

インディーからAAAスタジオまで、あらゆるデベロッパーに選ばれるインタラクティブオーディオソリューションとして、コンソール、モバイル、PC、AR / VRなどの様々なプラットフォームや、ロケーションベースエンタテインメントの領域において、毎年500を超えるタイトルが『Wwise』を採用している。

本買収を通じ、SIEはAudiokineticのオーディオエンジニアリングにおける幅広い技術を活用し、「プレイステーション」のエコシステムのさらなる価値向上を目指していく。