一方、店頭における効果的なテストマーケティングを行う手法やプラットフォームは未だ整備・提供されていないのが現状だ。また新商品の店頭販売においても事前にテストをしないまま展開している実態がある。
そのため、これまでSNSやブログなどのウェブ上のデータを活用して企業のファンを育成するサービスを提供してきたAMNでは、今回、SNSやブログのクチコミデータと連動したテストマーケティングを流通店舗で実施できるサービスの提供を新たに開始することになった。第一弾として、南九州ファミリーマートと業務提携し、鹿児島宮崎約400店舗でテストマーケティングの実施が可能となる。
※経済産業省:平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)
本業務提携により、南九州ファミリーマートが担当する鹿児島県と宮崎県のファミリーマート398店舗(2019年6月末日現在)に来店する顧客を対象に、様々なテストマーケティングが可能なメニューを開発・提供。
これまでも南九州ファミリーマートは地元TV番組と連動し、鹿児島で人気のラーメン店を一般投票で選出する「鹿児島ラーメン王決定戦」で鹿児島No.1を競い上位入賞店のラーメンをカップラーメンとして商品化するなど様々なファン参加型の企画を実現させている。
AMNが提供するSNSやブログのクチコミが分析可能なツール「アンバサダープラットフォーム」を活用し、鹿児島・宮崎エリアにおけるファンの組織化と活性化を実現すると共に、商品をプロモーションしたいメーカー企業に対してファンと共にプロモーションや商品開発が可能なメニューも開発・提供する予定だと言う。
1.両社によるアンバサダー組織の構築・運営
2.メーカー向けテストマーケティングメニュー開発・提供
3.ファン組織を活用したプロモーションメニュー開発・提供
図1:業務提携の概要