タイムカプセル ストックオプション®では、行使価額が言わば”冷凍保存”されているため、採用時に付与個数を決め打ちする必要がなく、実際の会社への貢献度等を見てから、任意のタイミングでポイントを付与することが可能。また、できるだけ早い時期に信託にSOを”冷凍保存”することで、その後入った従業員にも低い行使価額のSOを配布できる。時価総額が上がってから優秀な人材を採用したい場合にも、従来よりも少ない付与個数で採用できるため、投資家の懸念する希薄化を防ぐことが可能。さらに、一度にまとめて発行や登記をするため、従来のようにSOを何度も発行するよりコストを抑えることができ、またポイントで配布しているため、従業員が退職しても消却の手続きなく再配布することが可能なので、実務上も運用が簡単である。
※タイムカプセル ストックオプション®について詳しくは下記リンクより
http://bit.ly/2YsUnS3
フィスコは、主に中小型の成長力のある弊社顧客企業に対して、これまでの情報配信やIR活動支援に加えて、このような簡便かつ柔軟なSOサービスを提供することにより、資本市場での成長を顧客企業の社員のインセンティブに活用して頂き、より多面的に資本市場に訴求する企業活動を支援していきたいと考えていると言う。