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KOLマーケティング会社kyoukan、「微博(weibo)」日本総代理と広告代理店契約を締結

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KOL(※1)活用を始めとした中国進出の為のマーケティング支援を行っている株式会社kyoukan(本社:東京都千代田区、代表取締役:石川淳、 以下、「kyoukan」)がこの度、中国語圏最大のソーシャルメディア「微博(weibo)」の日本における総代理である新浪日本微博株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長:周帆、以下「新浪日本微博」)と広告代理店契約を締結した。

今回の新浪日本微博との広告代理店契約締結により「kyoukan」はWeiboの公式アカウント(※2)開設および運営サポートをオフィシャルに実施する事が可能となり、中国進出を目指す企業や芸能事務所所属者の中国進出支援事業とKOLプロデュース事業を強化していくと言う。

【代理店契約内容の概要】

株式会社kyoukanは新浪日本微博株式会社との広告代理店契約締結により以下の業務を強化していく。

  1. kyoukan内KOLプロダクション「KOL JAPAN」所属者のWeiboアカウント公式化
  2. 提携芸能事務所所属者のWeibo公式アカウント開設および運用のサポート業務
  3. 中国進出を希望する日系企業のWeibo公式アカウント開設および運用のサポート業務

中国進出には中国語圏のSNS活用が不可欠と言われており、また、公式アカウントの持つ信頼度はSNS活用に欠かせない要素である。

kyoukanは今回の代理店契約を機に、中国進出を目指す企業、タレントの活動支援をより一層強化していくと言う。

※1)KOLとは

Key Opinion Leaderの略。
様々なメディア(テレビやSNSなど)を通して商品やサービスなどを特定の層に届け、かつ購買活動に関して強い影響力を持つ人物で、日本でいうインフルエンサーと立場は似ているが、知識の「専門性」がより高い人々をKOLと呼ぶことが多い。

※2)公式アカウント

微博(weibo)に必要書類を提出し、承認された場合に限り取得することができるアカウント。信頼度と認知度を高めることが出来、ファン獲得を効率的に行うことができる。