■本提携についてGROVEは、YouTubeやInstagramなどのSNSで活躍するインフルエンサーや、モデル、アーティストなど、幅広く多彩なクリエイターが所属するインフルエンサープロダクションである。若年層のインフルエンサーが多く所属しているため、SNSの主な利用者である10〜20代前半の男女に対して効果的なプロモーションを得意としている。一方、kyoukanは、中国市場への進出を行なっている企業に対し、中国に向けたインフルエンサーマーケティングのサポートを行う企業である。昨今、「中国在住のインフルエンサーと比べて日本のリアルな状況を配信出来る」 「SNSへの投稿内容を密に相談しながら作っていける」などの理由により、日本国内在住のインフルエンサーの需要が拡大していることから、彼らの育成を強化している。今回、GROVEが保有するインフルエンサープロダクションとしてのリソースと、kyoukanがもつ中国系SNSアカウント運用やマーケティングサポートの知見を掛け合わせ、GROVEに所属するインフルエンサーの中国進出を全面的に支援することで、インフルエンサープロモーションの活用促進に高いシナジー効果を生み出すことができると考え、業務提携の合意に至った。今後は、中国系SNSを活用したプロモーション活動をサポートするとともに、両社のもつマーケティング事業およびマネジメント事業における知見やノウハウを共有することで、さらなる事業内容の強化を目指していくと言う。