近年、スマートフォンから手軽に利用できるECサイトが増加していることを背景に、消費者はリアル店舗/ECサイトといった垣根なく、自由に購入場所を選択するようになっている。これを受けて小売業などの販売業者側も、商品管理や顧客情報の管理を販売チャネルで区別せず、シームレスに統合するオムニチャネル化の動きがある。しかしオムニチャネル化の実現には、各チャネルが保有している情報を統合するためのシステム開発、組織体制の改革などの課題が多く、容易に実施できないのが現状。こうした中でGMO-PGでは、リアル店舗/ECサイトの双方に決済サービスを提供していることから、消費者の“商品代金の支払い”という側面からオムニチャネル化支援を構想していた。
一方、これまでもGMO-PGとサービス連携で協業しているSテックでは、リアル店舗向けの業務システム「EC-Orange POS」と、ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」の両サービス間で、顧客データベースの一元管理を可能にし、販売業者のオムニチャネル化を支援している。
こうした背景からGMO-PGは、Sテックが新たに提供開始するオムニチャネル化の支援サービスである、店舗専用の会員カードの機能を備えた会員アプリ作成サービス「Orange Club」に、「GMO Pallet」のスマホ決済機能を提供することとなった。
【「Orange Club」へのGMO-PG決済サービス提供について】
Sテックが提供する「Orange Club」は、“ホームページを1社1つ持つように、自社ブランドアプリを1社1つ持つ”という考えのもと開発された、店舗が顧客に対して発行する会員カードの機能と、「GMO Pallet」のスマホ決済機能を搭載したスマホ向け会員アプリ(iOS/Android対応)が作成できるサービス。また、Sテックが提供する「EC-Orange」で構築されたECサイトへ、会員アプリ内からシームレスにアクセスできるので、消費者はアプリから離脱することなくECサイトでの購入を行うことができる。
【SテックのサービスとGMO-PGのサービスの連携について】
■「PGマルチペイメントサービス」の提供(ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」)
「EC-Orange」で構築されたECサイトは、「PGマルチペイメントサービス」が取り扱う、クレジットカード決済やコンビニ決済、代引き払いなどといった多様な決済手段の中から、必要なものを選んで導入することが可能。
■「GMO Pallet」の提供(リアル店舗向けの業務システム「EC-Orange POS」)
GMO-PGが提供する「GMO Pallet」は、Sテックが飲食店や小売店などのリアル店舗向けに提供する業務システム「EC-Orange POS」とサービス連携しております。「EC-Orange POS」のレジ機能で受けた決済金額データを「GMO Pallet」へと簡単に引き継ぐことができ、カード決済処理業務の効率化が図れる。また、「GMO Pallet」の利用で蓄積された来店・購買履歴などの顧客情報は、「EC-Orange POS」内のPOSデータとともに一元管理できるので、「いつ・どこで・何を・誰が購入したか」という詳細な情報を活用し、効果的にマーケティングを行うことが可能。
【「GMO Pallet」について】(URL: https://www.gmo-pg.com/pallet)
GMO-PGが開発した「GMO Pallet」は、お財布いらずのスピーディーな決済を提供する新しいタイプのスマホ決済サービス。2014年に東京都渋谷区の飲食店を中心にサービスを開始し、現在は提供地域を拡大し、アパレルや美容院など様々な業種への展開を進めている。
またGMO-PGでは、「GMO Pallet」のAPIを公開し、Sテックをはじめ、GMO TECH株式会社、GMOデジタルラボ株式会社の「WEB View API」など様々な企業と連携。
【「PGマルチペイメントサービス」について】
「PGマルチペイメントサービス」は、クレジットカードをはじめ、コンビニ収納・電子マネー・代引・口座振替・PayPal・キャリア決済・後払い・多通貨決済など様々な決済手段を一括して提供する、SaaSベースの総合決済サービス。EC事業者はいつでも必要な決済手段を選んで導入・追加でき、一つのWeb画面で全決済を処理・管理することができる。