実際に菓子メーカーのお客様相談室には、「商品がどこに売っているのか」という質問が日々数多く寄せられており、生活者と菓子メーカーが双方負担を抱えている状況にあり、これらの状況を改善し、今後の菓子業界の発展を図るため、今回の業務提携に至った。
山星屋が保有する【商品在庫をいつ、どの店舗で、どれだけ出荷したかなど、菓子メーカーに提供している卸販売データ】と、地図検索サービス「Mapion」を運営するONE COMPATHが保有する【地図をベースにした生活者情報】の連携を実現した。これを「販売店検索」としてメーカーのWebサイトに組み込むことで、生活者は24時間いつでも商品情報が検索可能になり、菓子メーカーはお客様からのお問い合わせにかかる業務負担を軽減することができ、生活者と菓子メーカー両方の利便性と満足度の向上につながる。また、小売店は店舗の負担なく商品情報を生活者に共有することが可能になり、集客にかかる手間を削減することができる。
今回の業務提携によって連携させたデータを、菓子メーカー向け「販売店検索」システムとして提供していくことで、システム内に蓄積された生活者の利用データの分析を可能にする。それらを他の情報と組み合わせ、新たなデータプラットフォームを構築することで、菓子メーカーと小売店のマーケティング支援を強化していく。また、データを活用した新事業の創出も視野に入れ、菓子業界全体の発展に貢献することを目指す。